FC2ブログ

スポンサーサイト

-- --, --
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あの日から

04 22, 2011
コマーシャルで繰り返し言われるまでもなく、使わない家電製品はコンセントからプラグを抜き、昼間はなるべく光の入る明るい部屋で無灯で過ごし、エアコンは付けずに寒い分だけ重ね着して生活し、寝る時は湯たんぽを抱えて一ヶ月半。先週末には、節電しやすい生活にするべく部屋を模様替え。何事もイベントと考え、楽しく、楽しく。

今日、電気代の請求が届いてビックリ。
なんと例年のこの時期に比べて、1/3。
ヤッタァーと小さく拳を挙げつつ、今までの生活を反省。

さて、問題は梅雨、そして酷暑。窓に貼る紫外線防止フィルム、よしず、ゴーヤカーテン。財布と相談しながら費用対効果をいろいろと模索し、電気を極力使わない楽しい生活に挑戦。

服装だって、細身な流行のスタイルじゃなくて、ユルーい服装にすれば快適さも違う気がします。そういえば40年代の家にはエアコンなんかなかったから、部屋の中では映画「異人たちとの夏」のように家の人はもちろん、来客はスラックスを脱いで男はステテコ、女はシュミーズ。「それも良いな」なんて話していたら、家人が派手なステテコを買いました。家人はシュミーズを買うんでしょうか?

0 CommentsPosted in 思うこと
-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
-0 Trackbacks
Top
電力使用状況&電気予報
新しいコラム
頭の中
リンク
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ご来訪ありがとうございます
カウンターの数字が増えていると、大変嬉しく励みになります。
私のこと

あんなかまこと

Author:あんなかまこと
福島県会津若松生まれ。万博の年に東京へ転居。四谷界隈で仕事をし、荒木町で飲んで食べて20年。販売促進広告制作を主な業務に広告代理店を営んできた。今、様々なことをリセットし新しい発見を模索中。

月別アーカイブ
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。